アラサー主婦、たのしく節約をする

どうせなら 楽しく続けられるような節約を。新米主婦の節約生活を綴っていきます。目標は「家族で旅行」と「老後資金3,000万円」!

2019年 あけましたので、やりたいこと。_ 目標達成シートを作ってみた

こんにちわ。

 

昨年のやりたいこと + 結果報告を前記事にてご紹介しました。

miyamomomo.hateblo.jp

miyamomomo.hateblo.jp

 

やっぱりやりたいことがちょっとでもあるなら、まずは書き出してみて

それから公言してみる! これはいいですね。有言実行になるし。

 

 

←基本的に意思が弱い人

 

 

では、2019年もすでにスタートしてしまっているんですが

新年の目標を掲げてみます。

どぞ!

 

 

 

まず、大きな目標として

『 自分に自信をつける 』

これです。

 

今年はちょっと目標のたて方を変えて、目標達成シートというものも作成。

目標達成シートとは、メジャーに行かれた大谷選手が使っていたものなんですが

表を使って『目標』『それを達成するための行動』を書き込んでいくものです。

 

今回の目標を記入して作成したのがこちら。

目標達成シート 2019

私の目標達成シート2019

① 中心に達成したい目標を書く

② その周りに達成するためのモノ・コトを書く

 (私の場合はこれがあれば自身がつくというもの)

③ さらに、②の項目を中心にした達成するためのモノ・コトを書く

 

 

 

こんな感じで掘り下げていきます。

こうすると、ぼんやりした目標 や ハードルが高い目標も挑戦しやすい事柄に見える化されるので実行に移しやすいんです。

 

 

ということで

今年はこんな感じで目標を掲げて、1つずつ達成していこうと思います。

昨年のような細かい目標(期日・達成する数字)などは手帳に書いて

毎日のTO DOに入れていく予定です。

よし、やるぞー!