アラサー主婦、たのしく節約をする

どうせなら 楽しく続けられるような節約を。新米主婦の節約生活を綴っていきます。目標は「家族で旅行」と「老後資金3,000万円」!

久しぶりの更新です

こんにちは。

前回の更新から4ヶ月近く経っておりました。

更新不定期ですいません...

 

 

数字で見るとすごいですが、感覚的にみると 4ヶ月って早いですよね。

私だけでしょうか? うーん...

 

とても久しぶりなので

この4ヶ月の出来事をザクッとまとめたいと思います。

 

 

 

① 貯蓄 100万円を達成

途中経過ですが、結婚してから同棲し始めて1年経過する前に

100万円を達成しました。

ほぼ家賃のない家に住んでいるというのもあるからなんですけどね..

でもこの調子でやりくりを続けていきたいと思います。

 

 

② 家を建てることになりました

新年の目標に掲げたアレです。

今は設計士さんと打ち合わせを重ねる日々ですが、着々と進行中。

楽しみな気持ちと不安な気持ちで、ふわふわしております。

でも楽しみですね。

 

 

③ クリンネスト検定2級を取得しました

結婚して掃除や家事をやるうちに

「あれ? ちょっと掃除楽しいぞ」となってきて取得に至りました。

ドラッグストアなどで掃除用品を見ていると 洗剤から道具まで

種類の多さに本当に戸惑いませんか?

講座も兼ねてるので少しお高いのですが

基礎知識とか掃除についての考え方はちょっと変わりましたね。

 

 

④ 化粧品検定は落ちました(小声)

新年の目標に掲げたアレです。

こちらは勉強不足もあるんですが、それにしても結構わかっている問題も多かっただけに悔しいです... リベンジしたいですね...

 

 

 

-------------------------

 

はい。

ザクッと、こんな4ヶ月でした。

その中でも大変なのは 家の不用品を処分したり、新品だけど使ってないものは

メルカリなどで出品したり。

改めて、新しくなる家に持ち込みたいものをって考えると

全然使ってないからいらないかな? っていうものばかりだったんです。

 

子どもはまだいないですが、生まれたら嫌でも物にあふれると思うので(笑)

しばらくは最低限のものだけで過ごしてみようかなと思います。

 

 

ぁ。

ちなみに、来週は 整理収納アドバイザーを受けてこようと思います。

私は何を目指しているのか...^^;

 

直接の仕事に関係しているわけではないんですが

家を建てるにあたって、キレイに保つための知識も身につけておきたいんです。

整理収納についての知識なら 今後、新しい職(アドバイザー)としても

また、会社勤めになった時に仕事場での整理整頓にも...

いろんな場で使えそうですからね。

 

いやぁ、楽しみです!

 

梅雨も明けて 暑い日が続いていますが

皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

みやもでした^^