アラサー主婦、たのしく節約をする

どうせなら 楽しく続けられるような節約を。新米主婦の節約生活を綴っていきます。目標は「家族で旅行」と「老後資金3,000万円」!

2018年はこんなことがありました、やれました。

2019年スタートしました!

明けましておめでとうございます。

 

 

実は報告をしていなかったんですが

2018年の抱負結果報告をしたいと思います。

書いた抱負はこちら↓

 

 

--- 学び ---

☑︎ 化粧品検定受験 →2級に合格

□ 韓国語初級の取得(旅行ができるレベル) →抵抗力はなくなったけど全く、、

☑︎ もう一つ何か資格(考え中) →クリンネスト2級・収納アドバイザー2級を取得

□ 公募12件応募する(1件/月) →1年で4件の応募でした... 少な!

 

--- 生活 ---

☑︎ 家を建てる →基礎工事が始まりました!!!!

☑︎ 作り置きレシピレパートリーを増やす →冷蔵庫が小さいのでアレですがストックあり〼

☑︎ 家計簿の充実 →無料アプリと手帳を使って収支を管理

☑︎ 懸賞応募   →当たったものはブログ内で報告済み

ふるさと納税・株式の基本を知る →無知識。。。

 

--- 健康 ---

☑︎ 体調管理の徹底(毎年) →1度風邪をひいてしまった、、、

□ 1日1万歩は歩く →回数は満たなかったですが、スーパーでは階段使用◎

□ 体内年齢27歳を目指す(2017年は体内年齢28歳だった) →これまた微妙なところ、、

 

 

はい。

2018年の振り返りも兼ねて、達成したところに ☑︎ 。

合わせて内容をピンクで記載してみました。

 

やっぱり公言すると人って動けるもんですよね。誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてあげよ、 頑張ったね私!

個人的に言うと、年末に身内の闘病(完治しました)や親族の不幸があったので

ちょっと寂しくも辛い年ではありました。

やっぱり健康でいることって、自分にとっても家族にとっても大切ですね。しみじみ。

 

昨年は願っても子供がなかなかできなかったので

今年は子供ができてもできなくても1年を充実させるべく、アクティブに動きたいと思います。

 

2019年の抱負は次のブログにて。

オワリ。