アラサー主婦、たのしく節約をする

どうせなら 楽しく続けられるような節約を。新米主婦の節約生活を綴っていきます。目標は「家族で旅行」と「老後資金3,000万円」!

2018年 あけましたので、やりたいこと。

あけましておめでとうございます。

みやも です。

 

 

昨年末にブログを始めてから

なかなか更新できていなかったなぁと反省...

今年は試してみたこと、やろうとしていることなど

もうちょっと更新していくのを目標にしています。

ゆるっと頑張ろ〜

 

 

さて。

新年明けたので、簡単に今年の抱負を。

というか、やるぞ!リスト。

 

 

 

--- 学び ---

□ 化粧品検定受験

 ∟5月27日(日) 第10回〈申込み:2/1 - 4/5〉

□ 韓国語初級の取得(旅行ができるレベル)

 ∟N●K講座の再放送とYoutubeを活用

□ もう一つ何か資格(考え中)

□ 公募12件応募する(1件/月)

 

--- 生活 ---

□ 家を建てる

 ∟3月:土地と会社決定・7月:間取り確定本契約・2018年内:着工

□ 作り置きレシピのレパートリーを増やす

□ 家計簿の充実

  ∟今後の人生設計をしてかかるであろうお金の支出表を作成する

□ 懸賞応募

ふるさと納税・株式の基本を知る

 

--- 健康 ---

□ 体調管理の徹底(毎年)

 ∟風邪をひいたら初期対策

□ 1日1万歩は歩く

 ∟エレベーターでなく階段を使う

□ 体内年齢27歳を目指す(2017年は体内年齢28歳だった)

 ∟基礎代謝アップのためにストレッチ・足元は冷やさない

 

 

 

今のところ、こんな感じです。

徐々に増やしますが、2017年から考えていたものはこのくらい。

ざっくり目標を立て、それを達成するためにこれを実行する、という計画までを

自分の中で考えます。

 

そうしないと最後まで出来ないんですよね。

あ、これ後回しにしちゃお。

って... 苦

 

 

でも大きく言えば

健康第一

● 生活に役立つ知識の取得

が私の目標ですね。

 

結婚して初の年越しですが、まだまだ学ぶことはたくさん!

将来設計をして、無理せず苦のない節約生活を実践していきたいものです。

 

 

長くなりましたが

皆さまのご健康・ご多幸を願っております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。