アラサー主婦、たのしく節約をする

どうせなら 楽しく続けられるような節約を。新米主婦の節約生活を綴っていきます。目標は「家族で旅行」と「老後資金3,000万円」!

はじめての投資! ロボアドバイザー THEO(テオ)を実践してみた

みやも です。

 

昨年のことですが

結婚式に向けて、式場の方と打ち合わせ・主人と予算の話し合いを繰り返していくとふと気になる感覚がひとつ。

 

 

あれ? うちの主人って金銭感覚、大丈夫? ( 失礼ですいません )

 

 

これは私だけに限らずなんですが

周りの方の話を聞いていても、お金に関することって話題に上がるんですよね。

「お小遣い制は嫌だと言われる」

「結婚するタイミングで、貯金がほぼゼロと知った」

などなど。

 

もちろん、やりくり上手な旦那さんもいらっしゃるので 一概には言えません。

ちなみに、うちの主人は『 貯金ないけど、贅沢したいタイプ 』でした 。

 

結婚してから予期せぬ贅沢をされてしまったり、貯金がきちんとできなかったら将来不安だ…と、主婦の方のブログや日経WOMANなどを読みながら

貯蓄・節約の知識を得ることに貪欲になっていました。

そんな時期に知ったのは

株式会社お金のデザインさんが提供している「THEO(テオ)」という

資産運用サービス。

仮登録したまま放置していたんですが、昨年末にお試し運用を開始しました。

 

 

|  ロボアドバイザー THEO(テオ)とは

簡単に行ってしまうと、投資です。

ただ、他の投資と違う点は「ロボアドバイザーが自分の代わりに運用」をしてくれる、ということ。

この存在を知ったのは昨年の1月でしたが、すでに運用した方の評価もそこそこ良かったので興味を持ち始めました。

 

トップページ右上の【 無料でTHEOを体験 】というところから

運用を始める前の簡単な体験ができますよ^^

 

theo.blue

 

オススメするのは

● 投資初心者の方(2、30代が結構多いですよ!)

● 貯蓄している中ですぐに使わないお金(ちょっと余裕)がある方

ですね。

 

 

わたしは口座だけ作って放置だったので、まずは入金をしました。笑

以前は10万円〜の入金でしたが

昨年末から、1万円からできる「THEO積立」というのもできました。

少額からでも始めやすいですね。

 

 

|  運用を開始しました!

f:id:miyamomomo:20180111202313p:plain

12月26日に入金をして、無事に受付完了!

年末年始を挟んだので ちょっと時間がかかりましたが

1月9日に「運用を開始しました」というメールが届きました。

 

 

おー!ついに来た!

まずはサイトでチェック!

 

f:id:miyamomomo:20180111202854p:plain

f:id:miyamomomo:20180111202859p:plain

 

マイナスーーーー!

(でも9日直後に見たら日本円は+420円ぐらいでテンション上がったんですよ。笑)

 

まだ始まったばかりですが、値動きは毎日変わるので

ちらちら見ながら投資を学ぼうと思います。

用語もほとんどわからないので…わたし… 苦

 

 

ブログでは月ごとに経過報告をしていこうかな、と思います。

それでわ^^

みやも でした^^