アラサー主婦、たのしく節約をする

どうせなら 楽しく続けられるような節約を。新米主婦の節約生活を綴っていきます。目標は「家族で旅行」と「老後資金3,000万円」!

買ってよかったお掃除グッズ《洗剤編》

みやも です。

 

主婦になってから、約半年。

節約を常に意識して生活しているんですが、

それなりにお金がかかってしまうのは生活用品。

 

一緒に住み始めた 本当に最初の頃は

やたらと出費がかさんだのを覚えています... それはもう...

 

そんな私ですが、年末の大掃除をするにあたって購入したものがよかったので

記事として残したいと思います。

 

 

|  購入してよかった!と評価したポイント

商品出す前に。

評価ポイントとしては、自然とコスパの良さにつながる

多用途であること

これに尽きます。

 

洗剤系は用途によって種類も多いですし、場所をとりますから

そこは数を減らしたいな、というのは私の理想です。

 

 

|  購入した商品

もう主婦の方はほぼご存知であろうものですが

OXICLEAN(オキシクリーン)

ウタマロクリーナー

こちらの2つを購入しました。

f:id:miyamomomo:20180122105708j:plain

 

この2つ使い分けポイントは以下のとおりです。

 

オキシクリーン  ---------------------------

漬け置き洗いをメインとして使用。

□ 衣類・キッチン用タオル、台拭きなど

□ 食器の茶渋・鍋(こげつき)・保存容器の蓋などスポンジで洗いにくいところ

□ 洗濯槽洗浄

□ お風呂場(床がタイル)

□ トイレ(床がタイル・消臭も兼ねて)

 

● ウタマロ  --------------------------------

漬け置きできないところをメインで使用。

□ キッチンのコンロ周り(頑固な油汚れ)

□ キッチン・お風呂掃除(蛇口まわりの水垢など)

 

 

|  使ってみた効果

いろんな記事でも紹介されているのであれですが

我が家でも使って感動したのでまとめ。

途中、あまりにも楽しすぎて

写真撮るのも忘れて黙々と掃除してしまったので(笑)

全てご紹介できないのはご了承ください。

 

▶︎洗濯機

主人の古家住まいなので、以前から使用されていた洗濯機を譲りうけています。

これを話すのは

「新婚の家の洗濯機なのに、こんなに汚いの!?」と誤解を受けたくないからです..

 

一応、引っ越してきてから2〜3か月に1回、洗濯槽クリーナーで洗っておりました。

が。

洗濯槽の中、いつもの1.5倍はゴミ浮いてきました....(写真なし)

副産物(?)として嬉しかったのは、手の届かないところの汚れが取れたこと。

 

うちの洗濯機は受け皿ありなんですが

実家にはなかったので掃除の仕方がわからず、松井棒みたいなの作って洗濯機下をゴシゴシしてました。

その下から汚れが取れたんです!(自己責任でみてください)

 

f:id:miyamomomo:20180122103756j:plain

のそっ

 

f:id:miyamomomo:20180122103904j:plain

でろ でろ でろ〜

 

 

( お義母さん... 洗濯機、すごい汚いです... )

 

見えるとこはキレイにするよう心がけてましたけど

これは嬉しかった..!

 

 

▶︎鍋(焦付き)

これも主人宅からお古をもらって使ってました。

使い古されて外も中も黒いんですよ。

f:id:miyamomomo:20180122104318j:plain

通常洗剤でこすっても、もう落ちないタイプの焦付き。

 

オキシで漬け置き!

f:id:miyamomomo:20180122104423j:plain

暗い写真ですが、よく見ると

泡の中に茶色にものが…(これは効果が楽しみ)

 

そして洗い流し。

f:id:miyamomomo:20180122104539j:plain

ペカーーーーーッ!

ま、眩しい!!!!

 

漬け置きの写真を見ていただくとわかるんですが

縁まで漬けれてなかったので、そこだけ暗いですね... 残念!

 

でも、主人からも

「鍋が新品みたいだ!!」と感動されました。

 

 

|  まとめ

使い始めた洗濯機と鍋しか写真がないんですが

この後嬉しすぎてひたすら、オキシ漬けをしてました。

茶色くなったら買い換えていた台拭きも、オキシクリーンで真っ白になったので

ちょっとだけ物持ちがアップ!^^

 

「お風呂用」とか「窓用」「トイレ用」といった洗剤を大量購入せずに済んだので

オキシクリーンとウタマロには感謝ですね。

 

オワリ。