アラサー主婦、たのしく節約をする

どうせなら 楽しく続けられるような節約を。新米主婦の節約生活を綴っていきます。目標は「家族で旅行」と「老後資金3,000万円」!

【ダイエットメモ】梅ズバ!もち麦ダイエットが紹介されていたので、まとめ◎

こんにちは。

我が家は普段からもち麦をお米に混ぜて食べているんですが、何と!

テレビで驚きの効果が紹介されていたので覚書としてアップします。

そのうち旦那にこっそり食べさせよう^^

 

《 概 要 》----------------------------------------------------------------------------------

2019年1月16日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送された

もち麦ダイエットのやり方。

ダイエットレシピ考案されたのは料理研究家浜内千波さん。

腸内環境を整えたり、美肌効果が期待できるもち麦を使った簡単レシピ。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

もち麦で痩せる理由

食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれ、ダイエットにも効果的なスーパー食材として注目を集めています。

もち麦の食物繊維は

・水溶性食物繊維
・不溶性食物繊維

のふたつがバランスよく含まれており、中でも水溶性食物繊維のβグルカンは水を加えることでゲル状になり、糖や脂質の吸収を抑えて排出する効果があります。

 

● 体内で水分を吸収する性質があるので、わたしのように普段あまり水分を取らない人は、もち麦を頻繁に食べる時・それ以外も飲み物を摂取した方がいいと聞きます。

 

 

もち麦レシピ

もち麦 100%チャーハン

  ★1日に必要な食物繊維量(18~25g)を超える約25g!

□ 材料〈1人分〉

茹でもち麦 … 200g

卵 … 1個

ネギ … 5cm

チャーシュー … 50g

生姜 … みじん切り 少々

ごま油 … 少々

塩胡椒 … 適量

 

□ 作り方

1)茹でもち麦を皿に広げ、その上に卵を割りよく混ぜる

2)レンジで3分チンする

3)取り出してからよく混ぜ、そこにネギ・チャーシュー・生姜を加えて、さらに1分加熱

4)仕上げに、ごま油と塩胡椒で味付けしたら完成

 

 

もち麦ジャン ←これすごく美味しそうだったけど詳細がなかった...泣

□ 材料

茹でもち麦 400g

刻み生姜

味噌

ごま

七味唐辛子

 

□ 作り方

茹でもち麦に材料を全て混ぜ合わせて完成!

 

※ 2週間は冷蔵保存可能

※ バンバンジーソース代わり・冷奴にのせて・おにぎらずの具として、万能です

 

 

 

もち麦ピザ

□ 材料

(生地)

茹でもち麦 200g

おからパウダー

(具)…お好みで

ケチャップ

溶けるチーズ

玉ねぎ

ソーセージ

ピーマン 

 

□ 作り方

1)茹でもち麦を袋に入れ、粒がなくなるまで潰す

2)塩胡椒をしてさらにこねる

3)おからパウダーを入れて粘りが出るまでこねる

4)円形にして、フライパンで焼き目がつくまで香ばしく焼く

5)焼いた生地にケチャップを塗り、具材をのせていく

6)フライパンにクッキングシートを敷き、その上でチーズが溶けるまで蒸し焼きする

 

 

 

④ ゼラチンいらずの もち麦ムース

□ 材料

茹でもち麦 … 50g

牛乳 … 100cc

りんご … 50g

はちみつ … 小さじ1

 

□ 作り方

1)材料を全てミキサーにかける

2)できた液状のものを器などに入れ、冷蔵庫で10分間冷やす

 

 

 

〓 番組で挑戦した人たちの結果(2週間計測)

倉田真由美 さん

体重/60.7kg → 60.7kg   ±0kg

腹囲/80.0cm → 76.0cm -4cm

中性脂肪/148mg/dl → 83mg/dl -44%

 

中川パラダイス さん

体重/69.4kg → 67.2kg   -2.2kg

腹囲/90.6cm → 83.9cm -6.7cm

中性脂肪/173mg/dl → 215mg/dl UP

 

あいこ さん

体重/106.1kg → 100.9kg   -5.2kg

腹囲/127.5cm → 123.8cm -3.7cm

中性脂肪/192mg/dl → 113mg/dl -約41%

 

 

人によって効果の出るポイントがそれぞれ異なるそうですが

それにしても、2週間で見事な変化でした!!!!

 

 

 

〓 番組を見て、わたしの感想

普段の食べ方が「お米と一緒に炊く」か、ちょっと背伸びして「ミートソースもどき」を作るしかレパートリーのなかったわたし。

もち麦でおかずからスイーツまで作れてしまうなんて驚きでした。。。

何より 毎日の摂取量も違ったので、そりゃあ効果が思ったほど出ないわけですね。苦笑

 

ちょうどコストコもち麦ストックを大量買いしたところなので

紹介されたレシピを実践しようと思います◎

(旦那の今年の抱負 = 結婚式の時の体重に戻す、だそうデス笑)

 

 

オワリ。