アラサー主婦、たのしく節約をする

どうせなら 楽しく続けられるような節約を。新米主婦の節約生活を綴っていきます。目標は「家族で旅行」と「老後資金3,000万円」!

【お弁当】旦那に内緒で、ダイエット弁当を作ってみた

仕事のある日のランチは、会社の社食を利用している旦那さん。

お値段が割とお手頃なのと、毎日お弁当作るの大変でしょ?という

気遣いに甘えさせてもらってます。

ただ、仕事がシフトで土日勤務になる時はお弁当を作ります。

さすがに食堂といえど、土日はお休みなんだそう。

 

普段から、濃い味付やラーメンが大好きな旦那なので

もちろん食堂でも味が濃いめのものをよく食べているみたいです。

なので自然と家では 塩分・糖分控えめの和食を作っているんですが

それでも最近、なんだかちょっとぽっちゃり気味...?

 

そんな経緯で、食事のカロリーを気にしているんですが

お弁当の内容も、今週からちょっと変えてみることにしました。

 

 

| 2月18日 はじめてのダイエット弁当

f:id:miyamomomo:20180218141204j:plain

 

※ 写真だと見栄えが悪かったのでイラストですいません...(;;)

 

男性のお弁当なので、ボリュームを減らしてしまうのは

食べれない=ストレス

にも なりかねないですよね。

なので初ダイエット弁当は、かさ増しおかず にしました。

 

 

■ 豆腐と鶏ひき肉の和風ハンバーグ

週末に安く購入できた 鶏ひき肉と、ちょっと多めのお豆腐で。

つなぎで、パン粉。味付けは、ゴマ油と塩胡椒で ネギを多めに入れました。

調理は電子レンジ500W 3分。

余分な油を減らして ヘルシー! 作業時間も短縮できて楽チン!

 

人参しりしり

こちらも安く購入できた人参で。

人参を細切りして、電子レンジ500W 3分。

そのあと、溶き卵・醤油・みりんを加えて さらに2分。

できたら ツナ加えてよく混ぜ、鰹節をまぶします。

食べる時はチンしても、そのままでも、鰹節と醤油風味で結構味が付いています。

 

■ マッシュポテト

ジャガイモ 1個を皮ごとラップに包んで

電子レンジ500W 3〜4分。

あとは皮をむいてからスプーンで簡単に潰せるので

マヨネーズ(カロリーオフのもの)とブラックペッパーで味付け。

お弁当用のカップに入れてからチーズを乗せます。

 

 

---------------------------------------------

 

カロリーとか満足感を気にして、かさ増ししていると

別に悪いことしているわけではないんですが、妙なワクワク感...笑

無理強いは良くないですが

健康的に、気付いたら 体重落ちたよ!って

言ってもらえるのを目標に頑張りたいと思います。

 

ちなみに、

結婚してから購入した保存容器が使い勝手が良いので、合わせてご紹介!

ちょっと前にSNSとかでも話題になったらしいですが...

 

www.topvalu.net

 

ちょうどいい大きさなのと、割とお手頃だったので購入したんですが

デザインもシンプルだし、重ねて保存できるし、そのままレンチンもOKだし、

言うことなしで いい買い物したなと自画自賛しています。

 

 

f:id:miyamomomo:20180218145131j:plain

 

作った日付がすぐわかるように、マスキングテープで貼っています。

個人的に このストライプ柄が好きです^^

調味料入れにしているプラスチックトレイも便利ですよ。

トレイごと引き出せば奥のものも取れるので、冷蔵庫から冷気が逃げる前に用が済みます。

 

 

こっそりダイエットメニューを考えるのが楽しいので

私も旦那と同時進行で減量しようかなぁ。

みやもでした^^

 

--------------------------------------------------------------------

#節約レシピ #時短 #こっそりダイエット #Seriaセリア